日本文学作品及作者介绍由刀豆文库小编整理,希望给你工作、学习、生活带来方便,猜你可能喜欢“日本文学作品”。
鏡
村上春樹は1949年1月12日に生まれて、日本の小説家、米文学翻訳家、エッセイスト、ノンフィクション作家です。早稲田大学映画演劇科卒業して、1979年『風の歌を聴け』で群像新人文学賞を受賞して、デビューしました。2006年フランスカフカ賞を受賞して、以後ノーベル文学賞の有力候補と見なされています。
作品绍介
主な作品に『ノルウェイの森』『羊をめぐる冒険』『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』『海辺のカフカ』『1Q84』などです。その中に、『ノルウェイの森』はとても人気でした。この作品は主人公渡辺さんが二人の女の子との恋愛経験を通して、死を迎えるしかたなさと無力感を感じられる物語です。2、あらすじ:60年代末ごろ、「大学解体」「自己否定」のスローガンに象徴される東大闘争の理念先行的なスタイルを模倣し、全国に波及していく。高度成長という社会の地殻変動だ。貧困や差別といったわかりやす い「近代的不幸」とは異なる次元で、不登校など、人々は新たに表れた「現代的不幸」を感じ取っていた。自分はなんなのだ、どんなふうに生きればいいのだという、いわば自分探しだ。若者たちの反乱とは、こうした実存的問いが大きな社会変動の中で必然的に浮上した。
作者もこういう波に呑まれ、自分はなんなのだ、どんなふうに生きればいいのだという疑問を持っている。この文章はこんな彷徨っていた日本で、作者は中学の夜警をやったときに起こったことである。ある夜真っ暗だった。3時に廊下を通りすぎたとき、暗闇の中で何の姿が見えたような気がして、実はそれは作者自身が鏡に映った像である。作者は怖がって、木刀で鏡を壊し、部屋に戻った。翌日そこに戻って、当時落ちた吸殻と木刀はあったけど、鏡なんてなかったと言う怪談である。
まとめ
主人公は68年から69年にかけて、全国の大学を中心とする学園紛争が燃え盛りました。紛争は、60年代の半ばから始まり、ピーク時には、全国の大学の約8割に当たる165校がストライキを含む紛争状態に入りました。68年に拡大した背景には、世界の青年・学生等の運動の高まりがあります。中国の文化大革命の若者のスローガンである「造反有理」、ソ連型社会主義に反発して市民が起ち上がった旧チェコスロヴァキアの「プラハの春」、そして世界各地で起きたスチューデント・パワーと呼ばれる大規模な学生運動です。当時、学生は体制打破がほしいでしたが、現在の社会の制度や仕組みは資本主義、それがいやだ、社会主義と共産主義がいいとおもっていた。理想社会を創造しよう。その結果、一般的には大学の民主化、教学の一定の改善がみられました。それを受けて、70年代は大学による自主改革と官僚統制の拮抗期に入りました。”鏡”では、鏡に写った自分がこちら側の自分ではなく、別人であり、彼には悪意が感じられる、実は心の底の自分は、現実の自分がいやだので、僕以外の僕とは、あちら側の誰かのことではないでしょうか。あちら側の誰かは、僕を捉えあちら側に連れていこうと、常にそばにいつづける。僕は中学校の夜警の時以来、あちら側との接点を持つものが鏡だと思っており、悪意に満ちたあちら側の誰かに引きこまれそうになった恐怖の体験から、死の感覚を遠ざけておきたいという考えからだと思います。主人公は社会のまよっていた波に呑
みこまれた一人だ。正しい生方がしらなかったから、みんなのやり方についていった。しかし、本当の自分がいったい誰か、いったい何をしたいだか、自分はいままで考えたことがない。そして、内心からそんな自分がいやだ、恐れを感じていった。だから、作者は読者に忠告をしてくれた、本当の自分の好きな生き方,本道に自分をしたいことをよく考えてください。迷っていた状態で、生きていくことはだめだ。
羅生門
芥川龍之介(あくたがわ りゅうのすけ、1892年-1927年)日本の小説家。号は澄江堂主人、俳号は我鬼。東京市京橋区入船町に牛乳屋を営む新原敏三の長男として生まれる。辰年・辰月・辰日・辰の刻に生まれたことから、龍之介と命名される。生後7ヵ月後頃に母が精神に異常をきたしたため、母の実家の芥川家に預けられ、伯母に養育される。11歳の時に母が亡くなり、翌年に叔父芥川道章の養子となり芥川姓を名乗ることになった。
その作品の多くは短編である。また、「芋粥」「藪の中」「地獄変」「歯車」など、『今昔物語集』『宇治拾遺物語』といった古典から題材をとったものが多い。「蜘蛛の糸」「杜子春」といった児童向けの作品も書いている。
四 まとめ
羅生門はとてもおそろしい、悲しい物語だと思う。
下人は悲劇な人物だと思う。最初、下人が仕事を失ったが、盗人にもなれなかった。初めて、老婆を見て恐怖を感じる。しかし、その老婆は死人の髪の毛を抜くという行為が分かると、下人は正義感を燃やす。理由を問わず、許すをべからざる悪だと下人はおもう。しかし、最後に下人は老婆の着物を奪ってしまう。老婆は生前悪事を犯した人間に対しては悪事報いがあるのは当然だ。因果応報なので、下人もこの正義に従って自分の行為が正義化にする。
その強いものは弱いものから奪ってよい、弱肉強食はどこにでも見られる生きるための綻だった。下人は老婆の言葉を逆手にとって、自分の盗人行為を正当化する。悪事を働く勇気となる。この勇気は下人を支えてくれる。しかし、この勇気は本当のじゃない。間違った勇気で生きて行く下人の将来はもっと深い闇には真って行く。
平安末期を背景にして、これ現像は個別的ではない、作者はこの三人を批判するだけではなく社会現実に迫られる人々の生活を反映している。三人は生きる希望があるのことを同情する。この時代に対して不満を表す。
「伊豆の踊り子」
川端 康成(1899年〈明治32年〉6月14日—1972年〈昭和47年〉4月16日)は日本の小説家である。
大阪府大阪市北区此花町に生れ、医師の父栄吉、母ゲンの長男。1901年(明治34年)父、翌年母が亡くなり、大阪府三島郡豊川村大字宿久庄(現茨木市宿久庄)で祖父母に育てられた。小学校入学の年祖母、4年の時姉、中学3年の5月に祖父が亡くなり、全くの孤児になった。母の実家に引き取られ、親戚の世話になりながら茨木中学を終え、旧制第一高等学校、東京帝国大学文学部国文学科と進んだ。大学卒業後、横光利一らと共に「文藝時代」を創刊し、新感覚派の代表的作家として活躍した。「伊豆の踊子」「雪国」「千羽鶴」「山の音」「眠れる美女」「古都」など死や流転のうちに「日本の美」を表現した作品を発表し、1968年(昭和43年)に日本人では初となるノーベル文学賞を受賞し
た。1972年(昭和47年)、ガス自殺を遂げ、満72歳で死去した。
二、あらすじ
主人公は一高の学生である。世間的にはエリートだが、孤児で劣等感に悩む青年で、友達もできなかった。本音をはける人もない。東京は繁栄している町だから、にぎやかで生活の負担も重いであろう。そして、主人公は重苦しい感じから逃げるのために、伊豆の旅
四、まとめ
この小説は作者の自伝的な作品だと言える。作者が若いころ伊豆へ旅行した時の気持と経験に基づいて書かれた。
私は孤児根性に悩んでいて、憂さをはらすために伊豆の旅に出、踊り子一行と出会った。踊り子は美しいだけではなく、純真さと無垢、清らかな心を持った少女である。この清らかな美しさは大人の女性とは違う、少女特有の魅力だ。私はそんな踊り子に引き付けられ、彼女たちと一緒に旅をした。そしてだんだん踊り子に感化されて、孤児根性から脱し、人間本来の気持を取り戻した。踊り子は世間的には卑しい旅芸人にすぎない。彼女たちは生きるために、自分の美、芸を商品にして、人々からお金をもらって生活している、当時の社会の下層の人だ。一方、私は高等学校の学生で、本来なら皆に羨まれる身分だ。しかし、そんな私だが孤児根性に苦しみ、自分自身を嫌っている。そんな私が踊り子の美と清純さに清められて、汚れのない清らかさやに素直に共感でき、その悩みを解消し、孤児根性を忘れることができた。こうして踊り子は私の心を救った。この事実から生ずる疑問は、誰がもっとも尊いのか。人を判断するのはいったい何なのかということだ。身分が高い私、踊り子の美、芸を買うお客さん、重要なのは人の心である。美、純真さは尊い。人々に身分の上下があるかもしれないが、重要なのはそんなものではないと思う。これこそ主人公にとって人生の支えになる大切なものである。この宝物を持ち続けていさえすれば、彼は人生を切り拓いて行けるだろう。
山 月 記
中島敦
1909年 5月5日気管支喘息で死去する。以後、国語教科書に「山月記」が多く掲載されたため広く知られた作家となる。
『光と風と夢』は、中島敦の長編小説。禍ロバート・ルイス・スティーヴンソンの南洋生活記の体裁を採っている。『文字』は短編小説。深田久弥の推薦により、『古譚』の総題で『山月記』とともに発表される。
『李陵』他いくつかの作品は、遺作として没後発表された。漢文調の格調高い端正な文体とユーモラスに語る独特の文体を巧みに使い分けている。読解:
一、李徴はどうして詩人として名を成さなかったのか?
1、最初は運命だと思う。
a ,生活が苦しく、貧窮に堪えず、妻子の衣食のために、再び官吏の職を奉ずる。
b ,詩業に絶望して、詩人になれないと思う。自分のことを否定した。2、袁さんによって、李徴は詩人として非凡な才と素質があったが、人間性が欠けって、詩が完璧とならない。
3、李徴は自分のことを反省した:
a ,臆病、卑怯な人:師に就いたり、詩友と変わって切磋琢磨に努めたり事をしなかった。自分才能の不足を暴露する恐れがあるからだ。b ,怠惰な人:才能を専一に磨かなかった。
c ,自己中心、自分の詩業を考えてばかりで、家族をおろそかにしてしまった。
まとめ:
現代の社会では、李徴のように自分の夢を実現するため、やり方を間違って、失敗してしまった人がたくさんいる。人間にとって、野心を抱き成功を求めることは当然のことだ、しかし、その実現に向けてふさわしい手段を選ぶことは一番重要だと思う。李徴はせっかく詩人として大成する大きる目標を立てたものの、その修業課程で自分の弱さ(怠け癖、卑怯さなど)を克服することは忘れていた。もし人間が、分かっているのにどんどん悪いほうへ進んでいけば、運命の過酷さに遭うのは当然だ。努力しても駄目だ。だから正しい道を選んで努力することが成功の分かれ道だ。
ナイン
井上ひさし
1934年山形県東置賜郡小松町(現・川西町)に生まれて。本命簸井上廈、遅筆堂(ちひつどう)を名乗ることもある。自他共に認めるたいへんな遅筆で有名だから。日本の小説家、劇作家、放送作家、文化功労者、日本藝術院会員です。
1958年処女劇曲『うかうか三
十、ちょろちょろ四十』で芸術祭脚本奨励賞受賞。代表作は『ひょっこりひょうたん島』、『吉里吉里人』『四千万歩の男』『父と暮せば』などがあります。
2、作品:ナイン
井上ひさしの心温まる名短編です。
昔入っていた少年野球団のキャプテンが、その少年野球団のかつての仲間に「悪いことをしてしまった」と聞いた主人公の子英夫くんと、その話をする周りの人たちの会話を綴った短編小説です。少年野球団の皆は「理屈ではない信頼、同じ時間と体験を共有した仲間だけ」のような考えが持ちます。D:まとめ
東京で五輪大会が開かれた年の新宿はささやかにではあるが、しっかりと自給自足している。今は(1984,1985年)新しい大会社のビルがいくつも建ったせいで、道幅は狭くなり、いろんな店があり、一番にぎやかな場所になった。自給自足の頃の生活は静かで貧しかったが皆ちゃんと挨拶するし、よく繋がっていった。ところが、今の周りは知らない顔で挨拶することも、応援してくれることもない。つまり人情も薄い。貧しくても人情深かった環境で育てられたナインの人達は集団意識と仲間意識が強っかた。今もその意識は残っている。だから、常雄と英夫は正太郎に騙されても許そうとする。人の変化は周りの環境と密接な関係がある。洗濯屋の正太郎のお父さんは女出入りで、ものすごい夫婦喧嘩になり、そのたびに正太郎は家出をした。そのときから正太
郎は段々だめな人間になってきた。物語の終わりの描写から作者の残念な気持ちが読める。昔のナインの精神がなくなっていくこととナインの精神を持っている青年がいなくなることに胸を痛めている。
『山椒魚』
井伏鱒二(1898{明治3}-1993{平成5})本名鱒二だ。
父は彼の五歳のときに亡くなった。その後彼は彼の祖父にかわいがられて育った。井伏鱒二は小説家として、さまざまな文学賞を得た。1919年(大正8)に早稲田大学予科に入り、仏文科に進学したが結局卒業しなかった。作品は「駅前旅館」。「駅前旅館」はを舞台に繰り広げられた作品だ。「黒い雨」清書作業で写される日記によって悲惨な原爆体験が再現されていきます。なんと街に降った放射能が含まれている黒い雨を浴びたのが原因らしかったのです。清書がおわったとき病状は既に奇蹟に頼るしかないほど悪化してました。「山椒魚」うっかりして棲家の岩屋から出られなくなった山椒魚は、穴の外の景色を眺めて暇をつぶすが、自由を奪われたと知り悲歎にくれる。あるとき岩屋に迷い込んだ蛙を見て閉じ込めて、言い争いになるが、もはや岩屋から出るのはあきらめるしかなかった。
二、あらすじ
この物語りは童話のような物語りである。登場人物は全部小動物である、主人公は山椒魚
頭が大きすぎで、すみかの岩屋から出られなくなった山椒魚は、岩屋の狭い出入り口から外を覗き見することを好む。彼は視野に入ってきた一群れのメダカの不自由さを嘲笑した。また、産卵期のこえびを見て、物思いにふけていると誤解し、短絡に岩屋から脱出したものの失敗しまった。そして、みずすましの活発な光景を見て、自分の不幸を意識した。岩屋が永遠のすみかになったと知って狼狽して且つ絶望と感じた。ある日、山椒魚の世界に一匹の蛙が誤って紛れ込んできた。山椒魚はかわいそうな蛙を岩屋に閉じ込めてしまう。山椒魚はこの蛙と激しい口論を続けていた。二年間が経て、山椒魚と蛙との間はいつの間にか友情が生まれてきた。
人間は山椒魚のように空想に夢中になったり、問題解決のための具体的行動をしなかったり、考えるばかりで、ほかの人を馬鹿にして、自らは反省をしなかったり、簡単に絶望に陥ったりすることもある。一方、蛙のように、同類の苦しみを深く体得することができ、心から同情、許すこともできる。人間はそのような矛盾する生物だ。だから、人間はできるだけ悪い性質を防いで、現実から逃れないで、不幸な境遇にであっても、直面することが必要だ。
日本文学作品鉴赏课有感多学习一种文化,多开拓一种思维。也许是因为日本动漫或是身边朋友的潜移默化,我很早就知道自己喜欢日本的一些文化,即使知道日本和本民族有过血海深仇,也......
经典文学作品指具有典范性、权威性的;经久不衰的传世之作;经过历史选择出来的“最有价值的”;最能表现本行业的精髓的;最具代表性的;最完美的文学作品。最能代表这一个时代的文......
刀豆文库小编为你整合推荐6篇《劝学》原文及作者介绍,也许这些就是您需要的文章,但愿刀豆文库能带给您一些学习、工作上的帮助。......
刀豆文库小编为你整合推荐5篇《短歌行》译文及作者介绍,也许这些就是您需要的文章,但愿刀豆文库能带给您一些学习、工作上的帮助。......
《夹竹桃》原文及作者介绍作者介绍:季羡林(1911~ )东方学学者,印度语言文学专家,翻译家,散文家。山东清平(今临清市)人。1930年考入清华大学西洋文学系,学习英、德、法语言及文学。193......