日语作文由刀豆文库小编整理,希望给你工作、学习、生活带来方便,猜你可能喜欢“我的日语作文”。
1、无論如何我都想做的事(梦想)
だれでもやりたいこと一つや二つがあります。私にとって例外ではありません。私が一番やりたいことは幼い子供の先生になって、いつか自分の幼稚園を持つことです。
わたしはずっと子供が大好きで、一緒にいるだけで楽しくて仕方がありません。それに子供はいつも元気で楽しくて笑っています。子供たちを連れて運動したり、ゲームしたり、ものを教えて、彼らを幸せにしたい。
私がどうしてもやりたいことは幼稚園を持って、子供たちはここで楽しく成長して行って、将来は立派な人間なることです。いま、私は夢に向かって、一歩を踏み出した。将来立派な先生になるために、一生懸命頑張っている。
2、難忘的一句話 言葉というもの実に不思議です。誰にも決して忘れられない言葉があります。私にとって一番忘れられない言葉は「ありがとう」です。
誰でも一人では生きていけませんから、人々は助け合います。そこで、人に力を貸すことは自分を助けることと等しいです。人を助ける時は人生一番の幸せを得られます、それは「ありがとう」ということばです。
わたしがありがとうという言葉が好きなのは、その言葉を口にする人はいつも幸せそうに微笑んでいるからです。だからありがとうということばは人々を束ねる力をもっています。ありがとうということばはみんな幸せに暮らせる世界を作れます。
3、私の一日
私の一日はとても忙しいが、充実しています。疲れを感じるときもありますが、一生懸命努力して生活しています。
私は朝7時起きて、顔を洗って食事をします。朝私は日本語の単語を復習します。難しいが、ずっと頑張っていますから。時間通り昼飯を食べます。昼寝がすきです。昼寝すれば長生きができるそうです。午後は英語の勉強、英語版の映画の見ます。外でスポーツするときもあります。夜父と母が戻ってきます。一緒にテレビを見たり、調理したり、話し合います。時には一緒に散歩にいきます。私たちは一緒に泳いだり、テニスをします。家に帰って、シャワーを浴びます。一日の疲れを取れますから。
4、四季
一年の中に四季があります。春、夏、秋、冬です。春は暖かくて、夏は暑くです。それに対して.秋は涼しくて、冬は寒いです。春は病気になりやすい季節ですから、病気にならないりかからないために体を鍛えなければならない。夏といえば海、水泳、砂浜を思いつきます。夏では私たちは太陽を浴びて、自然に囲まれています。秋は私が大好きな季節です、なぜならば涼しいからです。私が大好きなのは冬です、なぜならば寒いですから。雪が好きな人もいますが、私は好きではありません。
地域によって四季も違います。それぞれのいいところがあります、大自然は不思議のものです、私たちを違う温度を感じさせてくれます。
5、自己紹介
私は1989年に黑竜江省で生まれた。私の家族は私を入れて四人だ。父、母、兄と私だ。私の趣味は小説を読むこと、音楽を聞くこと、旅行をすることだ。
私は外国語を勉強するのはとても好きだ。去年、私は黑竜江外国語とコンピューター専門学校に入った。入学する時から日本語の勉強を始めた。入学する前に私はずっと英語を勉強していた。私は多くの外国語を身につけるために大学で日本語を勉強している。
だから、私は日本語の勉強に努力したい。
6、私の住んでいる町 私は常德という町に住んでいる。常德というところは大きな湖に恵まれて、きれいな町だ。花と木がたくさんありますから、毎日新鮮な空気を吸うことができる。最近は環境がますます重視されるようになった。私たちの毎日生活しているところはだんだんきれいになってきている。私の近くには公園がある。毎朝ここで大勢の人が体を鍛錬している。夜、若い恋人や子供や年をとった人はここを散歩する。きれいな環境の中で生活することは人間にとってとても大切なのだ。私はこの町が好きだ。
7、私の両親
私の家族は三人家族で、父、母と私だ。父は今年56歳で、町の公務員だ。父は厳しい人だ。子供の子供、私は成績がよくなかったから、父にいつも叱られたものだ。
母は今年52歳で、工場で労働者をしている。母はとてもきれいだ。私たちのために気を使っている。母は自分で倹約して生活をしているが、私たちにきれいな服を買ってくれたり、おいしいものを食べさせてくれたりしている。
8、日本語の勉強
私たちは去年から日本語を習っている。もうすぐ一年間になった。毎日新しい言葉を20ぐらいずつ習う。新しい漢字を10ぐらいずつ習いますが、なかなか覚えられないので、週末に特に勉強する。やさしい会話はできるが、難しいことはまだ話せない。短い手紙を書くことはできるが、長い手紙を書くことはできない。まだ、日本語で自分の意見が言えない。演説もできない。日本の映画やテレビは少しわかる。
9、日記
3月30日曇り
いつもと同じように、午後3時に学校が終わった。
今日は約束があった。けれども李先生は日本へ帰ってしまうので、挨拶だけでもしようと思い、事務室へ行った。先生もいろんな仕事で忙しそうだった。でも、「ちょっとコーヒーでも飲んで話でもしましょう。」と親切に言ってくれた。一緒に学校の近くにある喫茶店に入った。注文してから、いろいろな楽しい話をしたり笑ったりした。私は残念だったが、時間がなかったので、先に喫茶店を出た。
10、私の趣味
私にはたくさんの趣味がある。たとえば水泳、映画鑑賞、音楽鑑賞、読書などだ。その中で特に好きなのは水泳だ。私はよく大学のプールで泳ぐ。泳いでいるときは悩みも忘れてしまう。特に夏、冷たい水の中で、魚のように自由自在に泳ぐのは、私とって、最も楽しく気持ちいい時間だ。
音楽を聴くことも大好きだ。いま、一番好きな歌手は浜崎あゆみだ。私は小説をよく読む。愛読書は張愛玲、三毛などの作家の作品だ。
11、私の大学生活
私は黑竜江で楽しい大学生活を過ごしている。私の毎日の生活は朝の日本語の勉強から始まる。学校の正門の近くにあるところで、朝の日差しを浴びて、小さな声でに本を読むとき、とても幸せだ。
面白いことに、大学が広いので、自転車がなくてはならないものになった。高校時代には自転車に触れたことのなかった私も乗れるようになった。
全国各地から来た友達5人と一緒に笑ったり悩んだりして寮生活を送っている。みんなそれぞれ性格が違うので、たまには喧嘩をすることもある。しかし、これも人生の勉強になるのではないだろう。
将来への希望に燃える楽しい大学生活が大好きだ。
12、私の好きな動物 私はずっと犬を飼っているから、やはり犬が一番好きだ。犬は人間になれやすく、人間の心を癒すことができるからだ。いろいろな芸を覚えさせることもできるし、家畜を守る優秀な番犬にもなる。
犬は長年人間の友達として暮らしてきた。今後もいろいろな形で人との共存は続いていくだろう。私は小さいころ犬を飼っていた。友達の犬が子供をたくさん生んだので、一匹もらったのだ。私の家に来た時は、小さくておとなしかったので「チビ」という名をつけた。しかしだんだん大きくなって、よくほえるようになった。チビの世話は全部私がした。餌を作ったり近くの公園を散歩させたりした。動物を飼う上で、しつけはとても大切だと思う。
13、誕生日
昨日は私の誕生日だった。それで、パーティーを開いて、友達を招待した。友達がたくさんお祝いに来てくれた。特に日本から帰ったばかりの姉が来て下さったので、とてもうれしかった。友達からいろいろなプレゼントをもらった。姉が日本の人形をくれた。とても素晴らしいもので、気に入った。友達の張さんから万年筆をもらった。
友達がいろいろてづだってくれたので、本当に助かった。張さんはパーティーの司会をしてくれた。林さんは部屋を貸してくれた。そして、一緒に記念写真を撮った。本当に楽しい誕生日だった。
14、友達への手紙
林さんお
元気ですか。私は元気に過ごしています。早いもので黑竜江に来てもう5か月経ちました。黑竜江の生活にすっかり慣れましたが、まだ分らないことがたくさんあります。日本語がよくなるために、日本語の本を読んだり、テレビを見たりしています。
夏休みに友達の家へ遊びに行きましたが、そこは全部6人という大家族でした。ごちそうを食べて、話をして、本当に楽しかったです。まるで自分の家へ帰ったようでした。冬休みは家に帰るつもりです。会うのを楽しみにしています。お母さんにもよろしくお伝えください。さようなら。
3月30日
李 玲より
15、私の友達
私は積極な性格だから、友達がたくさんいる。しかしその中で一番仲が良いのは林さんだ。彼女に初めて会ったのは、高校生になったときあ。林さんは私と反して、女らしく優しくて、素直だ。私とは同じ年あが、いつも私の悩みを聞いてくれて、本当のお姉さんのような人だ。私がさびしい時や困っている時は、いつでも助けてくれた。林さんは今ある有名な会社に勤めて、毎日忙しい。私たちはよく会えないが、暇があれば手紙を書き、電話も時々かけている。これからもずっと仲良くしていきたいと思っている。
16、なぞ日本語を勉強するか
私が初めて日本に興味を持ったのは、高校2年の時だった。教科書にでている日本の工場の写真を見て、日本経済に関心を持った。小さい時から、日本の漫画を見て、興味がある。また、日本には歌舞伎や相撲など伝統的なものがあることをテレべで知った。発達した経済と、古くからの伝統が、同時に存在している日本という国はどんな国なのか知りたくて、日本語を勉強することにした。今日本語の勉強は大変だが、多くの外国語を身につけるために一生懸命勉強を続けている。
17、高校の恩師への手紙
拝啓:
爽やかな秋となりました。先生お変わりございませんか。
希望の大学に入ってもうすぐ一か月になります。大学の生活にもだんだん慣れてきました。大学の先生もやさしく、先輩も親切で、クラスメートともすぐ友達になって、毎日楽しく過ごしています。専攻科目の授業の時間が少ないが、いろいろな選択科目があって、自分が興味を持っている分野を勉強できるようになりました。そして予想より自由時間が多く、図書館で本を読んだり、たいいくかんで過ごしたりしております。
また、先生、どうかお元気でお過ごしください。
敬具
2014年5月30日
18、私の尊敬する人
私の尊敬する人は特別な人物ではない、とても平凡な父だ。
その理由は、第一に人を愛する心。他人を助けてあげる。よく隣の年寄りの夫婦の面倒を見てきた。買い物をしてあげたり、病気になったとき、病院へ連れてあげたりしていた。そういう父にとても感心している。第二に仕事への情熱。父は会社に勤めている。売上を上げるためによく残業したりして、一生懸命やっている。第三にまじめ。私の勉強に対して、私が気付かないところで実に多くの援助をしてくれた、私の悩みなどを相談してくれた。
私も父のような心の細かく、しかも平凡な人間になりたいと思う。
19、スポーツ 卓球は中国の国技といってもいい。世界でトップクラスの選手がたくさんいる。私はよくテレビで卓球の試合を見る。
スポーツの中で私はサッカーが好きだ。中国チームは2012年のオリンピックに参加した。それをきかけにサッカーが好きになった。いま、中国チームはまだ強くないが、いつか、きっと強くなると信じている。
サッカーのほかに、スケートも好きだ。今暇な時によく友達とスケートに行って、楽しい。適当なスポーツが健康に良いことは常識で、私はスケートのほか、水泳やジョギングもする。健康な体は何よりだから、健康維持にがんばる。
20、映画 私は映画が大好きでよく見に行く。特にミュージカルが好きだ。今まで見た映画の中でいちばん好きなのは「ラッコ物語」だ。夏休みに、映画館へ見に行った。あまりおもしろそうだと思わなかったのだが、友達が見たがっていたので見に行った。映画館はこんでいたが、座って見ることができた。映画は思っていたよりずっと良くて、感動した。
ラッコたちがとてもかわいくて、海の風景もとてもきれいだった。ラッコの親子も人間の親子と同じような愛情を持っていると思った。みんなにも見てほしいと思う。
1.私の好きな所私の好きな所は中学校だ。そこには私のいろいろな思い出がある。特に、私と深く付き合った友達の物語だ。私は内気的な性格ので、あまり他人に話し掛けなかった......
どうすればいいのか皆さんのご存知のように、今、環境問題はもう世界的な問題になりました。しかしながら、現代の大学生は、環境を守る意識が浅すぎます。キャンパスの中で......
びょうき病気たなかラオ: 田中さん。たなかなに田中: はい、何ですか。すくすりラオ: 済みませんが、薬をください。たなか田中: どうしましたか。かぜひラオ: 風邪を 引きました......
古代の时代から、子供や孙の世代では、无数の甘い育ま地球母亲の乳。彼女は、元の楚楚动人装饰されたの子孙だった。しかし今、人类自身の利益を、彼女の拷问天昏地暗。地球......
冬休みのレポート冬休みにはわたしはどこへも行かなかった。ずっと家にいった。母は任務をわたしに委せる。わたしの仕事は子供の面倒を見る。その子供は甥とめいだ。甥は今......