日语中的季节语言_各季节日语问候语

其他范文 时间:2020-02-27 18:32:52 收藏本文下载本文
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东北林业大学毕业论文

季語の分類と変遷前書

季語は日本の俳句の独特な言語現象で、日本文化を理解するための重要な突破点である。本文では、季語の語群の特色の研究を出発点に、日本文化の一面を覗きこみ、日本文化への理解を深めることを求める。

季語の語彙は時候、気象だけでなく、植物、動物、食べ物など、いろいろの方面からなる。でも、どうして一部の言葉が季語として成立できて、そのほかの言葉が季語になっていないのか。ある言葉が季語になれるように、必ずそれなりの特色がある。だから、いろいろな季語を研究して、それらの共同性を見出し、そして、消えた季語とできたばかりの季語を対象にして、そういう変化が発生する理由を見出すのが本文の目的である。季語が重要な名は人に季節感を与えることで、時代の変わりによる人々の生き方にも影響を与える。それによって、季語が消えたり現れたりする。本文はその変遷の規則を把握することを目的とする。

东北林业大学毕业论文季語の基本概念と由来

2.1 定義と作用

季語は、俳句に必ず一つ含まれることが望ましいとされる、季節を象徴的に示す語である。本来は俳句の起源である連歌か俳諧の季、季詞に由来する。[1]

俳句は短い。できるだけ多くのメッセージをいれるには、作る人と読む人の間にすぐ分かり合えるキーワードが必要とする。そのキーワードが季語である。寺田寅彦は「天文と俳句」の中で、季節の感じは俳句の生命であり、第一要素である。」と述べている。[2]俳句の作品は季語を手段として、読む人の共鳴と連想を誘う

2.2 由来と成立する過程

古く平安時代から、ある言葉で季節を表すという表現はすでに当時の歌人が運用していた。冬の雪、秋の月、春の花が其の代表となり、能因歌枕にも十二ヶ月約150の季節を表す言葉が編集されている。

例:願はくは花の下にて春死なむその如月(きさらぎ)の望月(もちづき)の頃

(西行「山家集」)

訳:願いがかなうんだったら、春のさなかに桜の下で死にたいなあ。ちょうど如月の満月の夜...(季:春 如月の満月。如月の望月というのは涅槃会で、この歌が歌人の成仏への願いを表す。その日も歌人の命日になり、後の西行忌という季語の由来になる。)

君がため春の野に出でて若菜つむわが衣手に雪はふりつつ(光孝天皇「古今集」)訳:あなたにあげるために、春の野に出て若葉をつむわたしのそでに、しきりに雪がふりかかってくる。(季:冬 若菜)

中世になって、連歌の発句に季語がなくてはならないと考えられるようになった。四季の言葉を解説した『連歌至宝抄』では約270の季語が収録された。例:雪ながらやまもとかすむ夕かな(発句)(宗祇 「水無瀬三吟百韻」)訳:夕方、雪が降りながら山本が霞んでいる。(季:冬 雪)

俳諧の成立する江戸時代になって、文学が庶民の時代に入る。そのとき季語がますます重要になり、しかも庶民の生活を反映する言葉がたくさん出てきて、季語の数が大幅にあがった。季語を集めた「歳時記」などもこの時代から出版されるようになった。江戸最初の歳時記(季寄せ)は寛氷13年(1636)の奥書ある立圃俳諧作法書「はなひ草」である。卷末に「四季之詞」として、四季之詞が月別に収録されている。[3]

無季俳句というのもあるが、伝統的には、必ず季語一つ含むのが規則である。それに、季語が含まれるだけで、なくてもいいというのも不完成と見られる。季節が変わっても可能な句はまた季語が含まれているとはいえない。[4]

东北林业大学毕业论文俳句の分類

季語は普通季節によって、四部分に分けるが、1月1日から15日ごろまでの新年に関する季語が独立して一部分になることもある。それは、新年の時が春よりまだ冬気味だが、冬の静かさのとちょっと違って、賑やかな気分を与えるからであろう。その五つの部分にまた内容によって分類できる。

3.1 時候

主に季節や二十四節気や月の名称などである。それらの季語は直接時間の説明ができる。その由来が単純で、わかりやすい。例えば

立春:二十四節気のひとつで、春の始まりを示す。大体2月4日に当たる。(春たちてまだ9日の野山かな 芭蕉)例の「春立ち」が立春で、ときに「春となる」というのも同じ意味をする。

如月:陰暦あるいは旧暦2月のこと。(如月の駕に火を抱く山路かな 虚子)[5] 八十八夜:雑節の一つで、立春から数えて88日目の日。毎年5月2日頃。霜の降りる最後の時期だから、農家にとっては大切な種まきの時である。(逢ひにゆく八十八夜の雨の坂 藤田湘子)[6] 夏至:二十四節気の1つ。6月21日ごろ。(夏至の雨山ほととぎす聴き暮らし 田村木国)

白露:露のことでなく節気の名称なのである。(白露に気の付年と成にけり 一茶)残暑:手紙でもよく使う季語で立秋後の暑さを示す。(捨てもあへぬ団扇参れと残暑哉 漱石)

神無月:陰暦10月の異称。(空狭き都に住むや神無月 漱石)小春:季節現象の一種、晩秋から初冬にかけて、穏やかで暖かい天候のことである。小春(こはる)とは陰暦10月のこと。(売り出しの旗や小春の広小路 子規)

正月:昔はもちろん新年の一番初めの月であるが、現在は3日までの三日をさすことが多い。(正月の人あつまりし落語かな 子規)

3.2 自然の現象

日本が四季分明の島国のために、季節によって、独特な自然現象が見られる。

3.2.1 気象·天文

冴え返る:春になっていったん緩んだ寒さがまたぶり返すこと(鶴の羽や白きが上に冴え返る 碧梧桐)

朧月:水蒸気に包まれて、柔らかくかすんで見える春の夜の月。(馬ひとり帰る小道やおほろ月 子規)

五月雨:陰暦5月ごろに降りつづく長雨。梅雨(五月雨にざくざく歩く烏哉 一茶)夕立: 夏の午後に降る激しいにわか雨。(夕立や並んでさわぐ馬の尻 子規)初嵐:陰暦7月の末から8月の中ごろまで吹く嵐。秋の初めに吹く強い風。(初あらし鷹を入江に吹き落す 秋櫻子)[7] 霧:もともと季節にかかわりのない自然現象であるが、平安時代以降は春立つものを霞、秋立つものを霧という季節美の概念が成立して、秋の季語となった。(大仏の鼻から出たりけさの雰 一茶)

時雨:晩秋から初冬にかけて降る雨で、降ったりやんだりするにわか雨をいう。(むら時雨山から小僧ないて来ぬ 一茶)

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霙: 雪が溶けかけて雨まじりに降るもの。氷雨。(石蕗の葉に雪片を見る霙かな 虚子)

初日:始めるの日じゃなくて、はつひと読む元日の朝日という意味である。(色々の雲の中より初日出 漱石)

3.2.2 地理

水温む:春になって寒さがゆるみ、池や川の水があたたかい感じになってくる。(鷺烏雀の水もぬるみけり 一茶)

山笑う:中国北宋時代の漢詩集「 臥遊録 」所収の言葉。「春山淡治(たんや)にして笑ふがごとく」に由来する。(故郷やどちらを見ても山笑ふ 子規)同じ詩句から、夏の季語として「山滴る」、秋の「山装う」、冬の「山眠る」が出てくる。[8] 泉:泉の涼しさは熱い熱い夏での印象が別の季節よりいっそう強いためか、夏の季語として使われる。(青松葉見えつつ沈む泉かな 子規)

出水:大雨や長雨のあと河川、湖沼が氾濫すること。特に、梅雨の頃についていう。(自転車で夫と見に来し出水川 山尾玉藻)[9] 花野:花の咲いている野。春の花じゃなくて、秋草の咲く野。(東に日の沈みゐる花野かな 虚子)

水澄む:川や湖などの水がことさら清らかに感じられる。(一村を沈めてダムの水澄めり 岡野洞之)

山眠る:冬の山眠ると春の山笑うがよく使われる季語であるが、夏の山滴ると秋の山装うはあまり使われていない。それは前の二つが山を人のように言うから、(眠る山或日は富士を重ねけり 水原秋桜子)

雪野:雪の一面に降り積もった原。雪原、冬野などが類語である。(その奥に水ひびきあふ雪野かな 野木藤子)[10] 3.3 動植物

3.3.1 動物

猫の恋:早春、雂猫が雌猫を恋すること。鳴き声が印象深い。(鼻先に飯粒つけて猫の恋 一茶)

帰雁:春になって、北へ帰る雁。(美しき帰雁の空も束の間に 立子)

蝸牛:湿度があるところを好む、夏の雨後よく見られるから、夏の季語になったのであろう。(足元へいつ来たりしよ蝸牛 一茶)

蚊:多く夏に出るいやな虫であるが、夏の季節感が強い。(叩かれて昼の蚊を吐く木魚かな 漱石)

蜻蛉:トンボといっても、ほとんど赤とんぼを指しているから秋の季語である。(肩に来て人懐かしや赤蜻蛉 漱石)

蟋蟀:秋に成虫が生まれて、毎日ないているが聞こえる。そこから秋の気分が感じられる。(蟋蟀の親子来てをる猫の飯 風生)水鳥:鴨、都鳥など冬の水上の鳥の総称。(ゆるやかに水鳥すすむ岸の松 虚子)千鳥:多数で群をなして飛ぶところから千鳥と呼ばれる。多くは渡り鳥で、北方で繁殖する。(俊寛と共に吹かるる千鳥かな 漱石

3.3.2 植物

日本文化に植物の地位が特別であって、季語にも植物の季語がたくさんあり、季語

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全体の平均約21%を占める。入れた植物の季語で、ある俳句が詠ったのは何月の何旬までわかる。[11] 梅: 百花に先駆けて早春に咲く花。まだ寒いが、春の気分が少し感じられる2月の季語。(みのむしの古巣に添ふて梅二輪 蕪村)

躑躅:4月か5月に咲く花。晩春の季語。その漢字はためらうの意味もある。(紫の夕山つつじ家もなし 子規)

杜若:5月から6月にかけての初夏にさく、在原業平が歌った花。愛知県の県花。(よりそひて静なるかなかきつばた 虚子)月見草:夏の夕方に咲く、翌朝しなびる花。(月見草別れてのちの山霧は 亜浪)芙蓉:朝に咲いて、夕方にしぼむ秋の花。蓮の異称としても使われているが、蓮は夏の季語である。区別として、秋のが木芙蓉ともいう。(三味線も器用に弾きて芙蓉かな 万太郎)

木犀:甘い感じのする香りを放つ秋の花。(木犀の香にあけたての障子かな 虚子)桔梗:秋の七草の一。(むつとして口を開かぬ桔梗かな 漱石)水仙:12月から2月まで咲く。日本で野生の群落が見られる。(筆洗の水こぼしけり水仙花 子規)

福寿草:野生のものは三月ごろ咲くが、よく正月の鉢植え、盆栽などにするから正月の季語となった。(何もなき床に置きけり福寿草 虚子)[12] 植物の季語に春の七草と秋の七草がある。春の芹、薺、御形(母子草)、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔の七つと秋の萩、薄、葛、撫子、女郎花、藤袴、桔梗である。それらはすべて季語である。

3.4 人間活動

3.4.1 生活

野を焼く:春先、害虫の駆除と肥料のために畦や野を焼くこと(野を焼いて帰れば燈下母やさし 虚子)この季語から「末黒(すぐろ)の芒」という季語が出てくる。野を焼いた後、黒く焼けられた芒をさす。

茶摘:茶の芽や葉をつみとること、また、それをする人(我庭に歌なき妹の茶摘哉 子規)

田植え:稲の苗を苗代から水田に植えかえること(陣笠を着た人もある田植哉 子規)

衣替え:季節に応じて衣服や調度をかえること。現在は制服については、だいたい6月1日と10月1日に行われている(姉が織り妹が縫うて衣更え 子規)月見:陰暦8月15夜、月を眺めて、楽しむこと。(人並に畳の上の月み哉 一茶)砧:麻、楮、葛などで織った布や絹を槌で打って柔らかくし、つやを出すのに用い る木または石の台。また、それを打つことや打つ音(声すみて北斗にひびく砧哉 芭蕉)

冬篭り:冬の寒い間、家の中に引きこもる。(五十にして冬籠さへならぬ也 一茶)こたつ:炭火や電気の熱源をやぐらで囲い、布団をかけて暖をとるもの。(巨燵から見ゆるや橋の人通り 子規)

門松:正月に、家の門口に立てる松の飾り。本来は年神の来臨する依り代で、中世以降、竹を一緒に飾ることが多い。(月雪のためにもしたし門の松 去来)

3.4.2 行事

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入学式:入学式が、新しい始まりで、日本の入学式は普通春で行う。日本社会は家庭、子供を大切にするから、大事な行事とされている。(入学の子の顔頓に大人びし 虚子)

雛祭り:3月3日に、女の子のいる家で雛人形などを飾り、菱餅、白酒、桃の花を供えてまつる行事。桃の節句とも言う。(雛祭る都はづれや桃の月 蕪村)祇園祭:京都八坂神社の祭礼。(祇園会や錦の上に京の月 子規)祭りだけでも夏の季語となる。(泥炭舟も沼田処の祭の灯 碧梧桐)

盂蘭盆:8月13日から15日に行われる祖先霊を供養する仏事。日本大切な伝統的行事。(盂蘭盆や槐樹の月の幽きより 蛇笏)

重陽:五節句の

一、陰暦9月9日に行われる。また菊の節句、重九とも言う。(重陽の山里にして不二立てり 水原秋櫻子)クリスマス:(をさな子も深雪を帰るクリスマス 草城)

大晦日:正月と一緒にすることが多いが、大晦日は12月の31日であるから新年の季語ではない。(漱石が来て虚子が来て大三十日 子規)

3.4.3 忌日

季語になる忌日には有名な俳人や歌人の忌日が多いが、敗戦忌、阪神忌などの季語もある。

忌日が季語となるというと、不思議と思う人が多い。忌日は特別な季語で、季節をあらわすよりも、そのなくなった人のほうが大切である。その人の経歴、業績などあるいはその事件の理解してから、その忌日を使うことができるため、忌日を使う俳句が少ない。

芭蕉忌:松尾芭蕉の忌日、陰暦10月12日。(芭蕉忌や吾に派もなく伝もなし 子規)[13] 3.4.4 食物

日本の料理は季節感を重んじ、季節にあたる新鮮な食材が特徴で、そこにも季節が発見できる。特に、夏の料理は季節感が感じやすい。

桜餅:白玉粉か小麦粉を練って焼いた薄皮を二つ折りにして餡を包み、塩漬けの桜の葉で包んだ和菓子。(三つ食へば葉三片や櫻餅 虚子)[ 芹:芹は時に植物の分類に入れるべきであると思うが、若菜を食べ物にする歴史が長いから、食物に分類された。使うときも食材の一つとして使われる。(芹洗ふ藁家の門や温泉の流 漱石)粽:端午の節句に食べる。(故郷は昔ながらの粽かな 虚子)

鰹:日本の太平洋沿岸に生息するカツオは、夏に黒潮と親潮とがぶつかる三陸海岸沖辺りまで北上し、秋に親潮の勢力が強くなると南下する。秋に戻る鰹は戻り鰹と呼ばれ、秋の季語である。(鰹一本に長家のさはぎ哉 一茶)松茸:秋に、各地の主にアカマツ林地上に発生する(松茸やかぶれた程は松の形 芭蕉)

栗:いがに包まれる秋の果実。晩秋の季語。栗の花も季語で、初夏を表現する。(栗を焼く伊太利人や道の傍 漱石)大根:11月で収穫できる。(すでにして大根の煮え来りけり 万太郎)

河豚:冬は河豚が産卵のため、日本沿岸に近づく時期で、河豚料理を食べる旬となる。河豚は每があるため、昔は食べることが禁止されていた。(河豚喰ふや短き命短き日 虚子)[14]

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鏡餅:鏡のように丸く平たく作った餅。大小二個を重ねて、正月に神や仏に供えたり、めでたいことのある日の祝い物としたりする。(かがみ餅蜜柑はうまき時分也 許六)

东北林业大学毕业论文季語の変化

4.1 季節感の変化による

日本は今太陽暦をつかっているが、季語の分類はもともと旧暦と二十四節気によるものなので、現代人が使うときに、頭が混乱することがある。それに、その季節の分ける方法が現代人の実際の感じとずれている。太陽暦の1月、3月、4月が春、5月から7月までが夏で、8月および9月10月が秋とされて、11月、12月が冬。1月は普通新年とされているが、冬に編入することもある。でも現代人の感触によると、8月はまだまだ熱い、秋をはっきり意識できるのは9月からである。

朝顔は普通夏の花とされているが、それが秋の季語として分類された。[15]運動会は秋の季語とされているが、運動会は実際春にも行われる行事である。茶摘みは、昔は年一回、春だけおこなわれていたが、現在、年数回の茶摘みの時期があるので、春の季節感がうすくなった。風邪も、いまは夏でもひくから、冬の季節感が薄くなった。凧、もともと三春の季語とされるが、新春で多く玩んで、新年の季節感がある。現代は春季と新年と両方の季語にされた。

だから、季語を見直し、その分類を改めて調整すべきと唱える人が少なくない。

4.2消え逝く季語

季語は人が使っているうちに生きている、季語があらわす物事が人々の生活でなくなったら、その季語自身もいつか消えてしまうであろう。たとえば 角巻という季語は本来東北地方の婦人用防寒具を指すが、そういうものはだんだんおばあさんたちだけが使っているようになって、その季語もいつか消えてしまうのであろう。そういう生活から離れていく季語が季節感を失ったから、季語の基本的性質が失い、消えていった。

氷様というのは氷の様の奏、元日の節会に、氷室にたくわえておいた去年の氷の厚さや形状を、宮内省から禁中に奏聞する儀式。氷が厚ければ豊年、薄ければ凶年の兆しとした。

獺の祭は獺が捕らえた魚を川岸に並べること、人が祭りのときに物を供えることに見える。現代はこういうのがあまり見られなくなった。

蜷の道という季語は長さ三センチほどの細長い巻き貝をさす。淡水産の川蜷は俳句に詠まれるのが多い。その這った跡が道のように残るので蜷の道と呼ばれる。焦螟は蚊のまつげに巣くうという想像上の小虫。

陶枕は陶磁製のまくら、夏に用いる。こういう用具も、今めったに見つけられなくなった。

八月大名というのは農家にとって8月は、労働があまり必要としない、一年のうちで最も仕事が少なく、気楽な月であるから、ちょっと大名の気分が味わえることをさす。農業活動に経験の少ない現代人には実感がでないのであろう。[16] 5.3現代生活と新しい季語

現代文明と出会ってから、日本人の生活が西洋文化からの影響をうけて、日本語にも外来語の数が大幅に増えた。そのなかに季語になった外来語も少なくない。

クリスマス それと類似に降誕祭、聖誕祭、サンタクロースなどがある。明治維新のごろ、政府がキリスト教禁制を徹廃したあと、キリスト教が日本人の生活にだんだんしみ込んだので、キリスト教の行事も人々が受け入れた、季語になった。

セーターとカーディガンなど何れも日本伝統的な衣類ではない。洋服が普及して、东北林业大学毕业论文

生活に不可欠のものになった後、セーターという言葉も季節感をつけられ、一つの季語になった。

二戦の後、サーフィンという運動が日本で行われるようになっれ、現在は日本の若者の中に流行している。サーフィンといったら、海と夏が思い浮かび、その用具のサーフボードも夏の季語となった。ほかにも新しい季語がある

あんパン:あんパンに桜の花びらの塩漬けがついているから、春が表現できる。冷やし中華:涼しくて、夏向きで、季節感が感じやすい。

光の春:気温は低いが、日差しの暖かさで春が感じられること。ロシア語からきた二月をさす言葉。[17]

东北林业大学毕业论文結論

季語の最終の目的は共同の感じを呼び出せる言葉を通じて、簡略の句で読む人の感情を呼び出すことである。そういう働きを果たすことができる言葉は季語になる一番の条件を満足した。

現代はつねに季節感がなくなったといわれるが、そのうち新しい物事と新しい言葉もいっぱい生まれる。そのたくさんの物事の中に、現代人なりの季節感が表現できるのがあるはずである。自然への、季節への感受性がある限り、季語そのものは消えたりしないのであろう。

現在、日本の季語は俳句だけに使うものでなく、生活のすみずみで使われる。季語を見るだけで誰もがその季節を思い浮かべるから、手紙やあいさつ文などに季語をいくつか入れると、相手に季節の実感を与えられ、共鳴を呼び出し、お互いの距離を縮められる。季節をよく観察して、自分なりの感想があれば、だれでも自分の季語が作れる。

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