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日本の結婚の原形態(古代)
>そもそも原始時代は、男女が気ままに結婚する「共同婚」が行われていました。はじめは族内で行われていたのが族外にも広がり、生まれた子は母のもとで育つようになりました。これが母系氏族制の始まりで、やがて男側が女側に通う「妻問婚」の形態に発展したと考えられます。
古墳時代にこの「妻問婚」が行われていたようで、”ツマドイ“の語は、古事記や日本書紀、万葉集などの書物にみられます。妻問婚は、自由恋愛による結婚でしたが、夫婦は別居の形でした。求婚には、男が女家の窓や戸口のすきまなどから呼んだり、男の求婚歌に女が答歌するなどの方法で行われていました。
古代では、男女関係はきわめておおらかで、今で言う「恋愛」と「結婚」とのさかい目は明確ではなかったようです。
○通い婚(古代~平安時代)
>結婚は、単なる男女の結びつきから、次第に婚礼の形をとるようになります。婚礼は、最初は「露顕」(トコロアラワシ)として発生しました。これは、男が女のもとに通ってきて寝ている現場を、女家の人たちが見つけて明らかにし、餅を男に食べさせて、男を女家の一員とする儀式でした。のちにこれは忍び通いの三日目ぐらいにするようになったので「三日餅」(ミカノモチヒ)といわれます。女家の親が婿を取る、いわゆる婿取の儀式です。三日餅の儀式は、奈良時代頃に農民の間で発生したと考えられています。平安時代になると、文献には”ムコトリ“の語がみえ、妻問婚は婿取婚に形を変え、同時に夫婦の居住は、別居から同居(妻方)への移行をはじめたようです。露顕、三日餅(三夜餅などともいう)などの婿取りの儀式は、貴族の間でも儀式化、多様化し、諸行事が営まれるようになりました。
○家父長権の成立(鎌倉時代から戦国時代~江戸時代へ)>鎌倉時代頃になると、婿取婚の形をとりながらも、相当期間の後に夫方に居住するなど、次第に母系型家族の形が崩れてきます。
それに伴ってか父権が絶対的なものとなり、必然的な形として「嫁取婚」が現れます。嫁取婚が行われるようになったのは、室町時代からといわれ、文献にも、“ヨメトリ”“ヨメイリ”の語がみえはじめます。
家と家との結びつきという色が濃くなり、武家などでは当たり前のように政略結婚が行なわれていました。婚礼における礼法も整えられ、色直し、引出物、里帰りなど、現代でもなじみ深いしきたりも、この時期に生まれています。江戸時代には、仲人、見合いなども出現しました。
鎌倉時代になると、家父長制の成立に伴い、妻が夫の家に嫁入りするようになります。この習慣は武士から始まって、徐々に社会全体へ広がっていったようです。室町時代以降は、特権階級の間では結婚(婚姻)が私権闘争のツールとして行われていたようです。基本的には庶民には結婚は馴染みの薄いものだったようですが、江戸時代になると、幕府は上下の秩序を守るため『家』をすべての基礎としました。これが明治以降の結婚(婚姻)という男女関係の基礎になっていったと思われますが、当時はまだ流動的な関係だったようです。
○結婚制度の確立(明治時代から現代)>明治になり、宗教の自由が憲法により保証されたこともあって、宗教による結婚式が増え、結婚のスタイルは多様化します。
地方においては昔ながらの自宅結婚式が行われていましたが、都市部では、意外に簡略に行える神前結婚がにわかに流行し、神社での結婚式が増えました。第二次大戦中、形だけの質素な結婚式しかできなかった時代もありましたが、現在では、結納、挙式、披露宴の合理化が進む一方で、個性あふれるさまざまな婚礼が行われるようになりました。
明治政府が一夫一婦制を制定し、結婚(婚姻)制度が確立しました。理由は近代化し諸外国が訪れるようになった日本で、海外から男女関係の曖昧さを指摘され、明治政府が急遽制定したといわれているようです。現在まで続いている結婚制度ができたのはつい最近のこと・・・しかも結婚式にいたっては大正天皇が行った神前式が定着し、1990年代までは主流だったようですが、リクルート発行の「ゼクシー」によりキリスト教式のウエディングが流行すると、一気に衰退。本来はみんなで祝う披露宴が中心だったようです。古代
日本人の祖先は性に対しては割合に開放的で、男女間の交際は大変におおらかであった。いわゆる乱婚とか雑婚という状態が長々と続いた。これは日本に仏教や儒教などの道徳規範が到来していなかったことが理由の一つである。また掠奪結婚というのもあり、相手を肩に担いで連れ去るので、俗に「かたげ」といった。それが一変すると、購買結婚といって娘を米俵、牛などで買うこととなり、これも後世までも残っていた。贈与結婚というのは娘を高貴の方に献ずることで、中古の采女という陪膳の女官はこれであった。結婚方式では同意結婚、即ち男女ともに合意の上で結婚するものが穏当であるが、わが国でも太古から貴族の間にはこれが行われていたようである。2 飛鳥・奈良時代
飛鳥・奈良朝になって儀式に唐の習慣が取り入れられるようになった。結婚式は戸令(民法)によれば、唐にならって男子15歳、女子13歳で許され、その他、皇族と臣下との通婚を禁じること。父母及び夫の喪のある間は、嫁取りを禁ずること。掠奪あるいは売買による婚姻を禁じることなどが規定されている。
この時代にはいると、婚礼には媒酌人というものが定められた。男子から媒酌人を女子の父母、祖父母などに申し入れて承諾を得た話がまとまれば、男子側から進物を女子へ贈った。媒酌にあたって必要なことは納采(結納)であった。これは中国から入ってきた風習であった。また当時婚礼の日取りは吉凶を占って決めていたことがわかる。皇室は妃が入内(内裏に参入)し、一般では新婦の父母が吉日を選んで、新郎を家に招き夫婦のかためをしたようである。貴族の間では一夫多妻の習慣があり、最初にめとった妻を「こなみ」と呼び、正妻の地位を占め、その他は「うわなり(後妻)」と称せられた。律令の母体である唐律令では、重婚を禁じていたが、日本では第2夫人以下は「うわなり」と呼ぶことで解決していた。平安時代 平安時代に行われたのは公家式結婚である。当時、貴族の子女は幼小のころに婚約することが行われていた。後一条天皇(1008~1036)は11歳の時、20歳の藤原威子の入内があった。双方の婚約が行われると、婿側から「消息便」が立った。この使いは「文使」ともいい、婿から嫁に対する恋文であった。この文は、柳の枝に吊して嫁方へ持っていき、女性の代わりに、その父兄が相手の人物、家柄などを確かめて返書を送った。「栄花物語」にある藤原長家の歌に、夕ぐれは待遠にのみ思ほへていかで心のまづはゆくらむ(意訳/婚姻の夜が待ち遠しくてたまらない。どうしたら心だけでも先に行くことができるだろうか)というものであった。使いが先方に着くと、上座に招き入れ、「三献の儀」の接待があって、祝儀に衣服などが贈られた。婿の家では吉日をえらび、夜に向けて出立の準備がなされた。夜になってから従者を連れて嫁の家に向かった。
公家婚礼
婿は布袴(束帯につぐ礼装)、衣冠という宮廷衣服を身に付けて車か馬に乗り、松明を先に家司(職員)などをつれて、新婦の家へ行く。この時には家族は同行しない。到着すると婿は門前で車あるいは馬から下り、案内によって寝殿廂の母屋のとばりの前に坐る。そのあと婿はとばりの中に入って新婦と会い、装束を脱いで共寝をする。この時三日夜餅(みかよのもち)を銀盤に盛って出される。これは婚姻の日から3日間供進することから出た名前である。これを3つずつ食べた後で再び帳外に出て、婦家から贈られた衣服を着て饗膳につく。ここで酒を酌み、真の床入となる。そして3日間、同じ儀式をくり返すのである。そのあとで露顕(ところあらわし)、今でいう結婚披露を行い、婿と舅の対面式を行い、酒を酌みかわした。婿は結婚後吉日を選んで、妻の家から出仕した。
宴会の作法
日本の古い習慣では、宴会は非常に厳格な作法があり、酒宴でも客が席に着いたところでただちに酒が出るのではなく、はじめに高坏にもてなしの料理を載せ全員に運び終わると、次に酌人が上席から酒をついでまわり、これを「一献」という。次に第二台の料理である。そして同じように酒をつぐと「二献」が終わる。ついで「三献」が始まって座を閉じ、正式の宴は終わる。この三日間は、殿中の燈篭、灯台の明かりは消さないのが吉例で、宮廷民間ともにそうであった。鎌倉・室町時代
上代以来の一夫多妻の慣習は中世でも行なわれた。鎌倉時代には三妻まで持つことが許されていた。婚姻年齢については規定がなかったが、上流の間では、早婚が行なわれていた。婚姻には、許婚(婚約)と嫁取りの2段の形式を踏んだ。公家の間では上代以来の婿取り婚が行なわれていたが、平安時代の半ば以来、武士の間で女が男の家に入る嫁迎え婚が行なわれるようになった。元来武士の生活は素朴・質素を信条として武士は同格の相手を求めるのであるが、結婚したからといって自分の土地を離れる訳にはいかないので、自然と女が男の家に入るようになった。しかし公家では伝統的に婿取り婚であるので、公家と武士の間での結婚では問題が生じたが、武家が力を占めるようになると、公武からなる嫁入りが行われるようになった。
礼法の確立
1338年、足利氏が京都に室町幕府を樹立したが、将軍の権威はふるわず下剋上の機運が広がっていた。そうした状況のなかで、幕府は乱世を安定させる方策として、国民に道徳心を呼び起こし、礼法の普及に努め、自ら進んでその範を示そうとした。当時名門の間では各種の礼法が伝わっており、そのなかでも小笠原家と伊勢家が有力な存在であった。伊勢氏は平氏の末流で大永年間(1521~26)に礼道の本、「宗五大草紙」を著し、また 「嫁入記」などを示して室町時代の婚礼式の基本を定めた。一方弓馬の師範であった小笠原家では、鉄砲が戦術に大きな役割を持つようになると、礼法全般を指導するようになった。
この時代の礼法の特徴は、禅宗の文化様式の影響を受けて、建物も書院造りとなり、床の間も作られるようになった。これにあわせて、「礼法」も玄関での作法、案内の作法、床の間の飾り方、また婚礼作法にも細かな規定が加えられた。
嫁入り次第平安時代、公家では牛車を用いたが、武家社会では輿を使い、輿を連ねての嫁入り道中が行われるようになる。当時の武家の嫁入は、まず嫁の家の門の外では松の木を焚いて門火を行った。嫁は多産のシンボルである犬張子の箱を2つ置きその間に座り、輿に乗って門を出た。花嫁の輿が婿の家に着くと、ここでも門火を焚き、輿が門に入るときに、「請取渡し」の儀が行われる。ついで「輿寄」の儀式があり、それがすむと花嫁は輿から出て祝言の間に進む。祝言の間は、家の中で最も奥の庭に面した所で、嫁は床の上座に座る。次に婿が座につくと、待上臈(大臣の女)は祝儀の言葉をのべて両人を合わす。まず最初の祝儀は、「式三献」と呼ぶ酒式から始められる。この時各人に御膳が三つずつ置かれ、そこに盃が3つ添えられている。女房(貴人の家に仕える女)3人が出て、嫁より盃を始め、婿、待上臈と3人が3度ずつつぐのである。式三献のあと、初献、雑煮が出る。これは夫婦だけの宴で、父母、兄弟は立ち会わない。こうして祝言が終了すると、いよいよ床入となる。さて「色直し」の衣裳は婿の方から土産に出されるもので、二日目の夜に赤や青の衣裳を着ることになるが、それまでは男女とも白の衣裳を着る。そして嫁は色直しがすんだあとで、初めて舅、姑と対面した。安土桃山時代
この時代は織田信長が天下統一の事業を開始し,豊臣秀吉が関白太政大臣となって、京都を復興させた時代である。当時、有力な武家の婚礼は盛大に行われた。武家の嫁入り当時の武家の婚礼の様子は次のように行われた。吉日を選んで嫁入りが行われるが、嫁入り前に嫁迎えの儀があった。これには婿側から選ばれた2人が騎馬で先方に迎えの口上を述べに行く。このとき、嫁側では引出物に服巻(鎧)一領、太刀一振、馬一疋が贈られる。花嫁が出立するに先だって、父母に三々九度の盃があり、出門のときには門火を焚いて送り出した。さて行列式は、末の役人まで輿に乗って出発した。次に婿方の家では門火を焚いて到着を待った。嫁は門を入り、座敷に輿を入れると、女房は輿をかついで、二の間、三の間まで担ぎ入れて輿寄せの儀式を行う。嫁が輿から出ると、婿方の待女房、中臈(女官)が脂燭に点火して迎えて祝言の座敷へと導いた。さていよいよ夫婦の盃である「式三献」が始まる。二日目も三日目も同じように式三献を行う。盃は二日目は婿から始められ、三日目には「色直し」といって、白装束を脱ぎ、色物に衣裳に着替える。そしてこのあとに、婿方の一家で、初めての挨拶が行われた。江戸時代
江戸時代は、長幼の序列や身分制度の確立など秩序の維持に力が注がれた。また倹約も推奨されたため、豪華な婚礼は影をひそめ、「女大学」など女の道が説かれた。この時期の婚礼に「仲人」が登場してきた。この仲人の存在が普及するにつれて、またそれをなりわいとする者も生まれた。当時の婚礼は、宮中では依然伝統的な平安朝式が採用され、一般大衆は武家様式にならい、そのなかでも小笠原流が主流となった。
武家・民間の婚礼
武家・民間の婚礼をみてみると、初めに仲人の斡旋で「見合」が行われる。仲人が斡旋して双方に異議がなければ、吉日を占って婿方から嫁方の家族と雇人へ、結納品が目録を添えて贈られた。この結納は「たのみ」あるいは「言納(いいいれ)」といったのを「結納」としたものといわれる。婿側の使者は、最初は家老などの役で、裃姿で下僕を伴って行った。嫁方はその使を食事でもてなし、引出物を贈った。
婚礼は吉日を選び夜間に行われた。婿方は祝言の床の間に白絹を敷き、同じ生地の水引をかけ、奈良蓬莱、二重台、手掛台、置鳥、置鯉、三盃、銚子、提子を飾り、他の居間、寝所にも飾付けを行った。
いよいよ嫁の門出となると、嫁方は兄弟家臣等が従い、嫁は輿あるいは乗物で出発した。行列に荷物の列が従った。荷物には、三棚、文房具、化粧道具、茶、花、香道具、料理道具、裁縫道具、坐臥具、火鉢、茶道具などの家具、および被服などで、箪笥、長持、釣台にのせて運ばれた。嫁の乗物には犬張子、守刀などが入れられた。一方婿方は門前に門火を焚いて待ち、門の中では出入りの男女が餅をついた。餅つきは男女の交わりを意味するものという。さて嫁方から二人の貝桶持ちがまず貝桶を渡し、このあと嫁は輿ごとかつぎ入れられる。祝言の間に嫁が通ると、いよいよ婚礼式となる。嫁は先に着坐し、次に婿が座る。そして式三献となる。三々九度の盃は古くは嫁が先であったが、この時代から婿が先となった。また盃の前に肴が出た。次に色直しとなって、婿から嫁へ色直しの衣裳を贈り、嫁は白装束を脱いで色のある衣裳と着替え、婿も嫁方より贈られた、直垂、大紋、素襖あるいはは長裃から裃半袴となり饗 膳となる。メニューは初めに雑煮が出て酒も燗酒,塗盃で宴を行い,十二組の菓子が出る。この宴会でもやはり、夫婦が中心で両家の親族は加わらなかった。7 明治・大正時代
明治3年(1870)11月、縁組規則が制定され、華族は太政官に、士族以下は管轄府県へ願い出るようになった。翌4年に戸籍法が定められ、8月には華族から平民に至るまで通婚が許されるようになった。
明治4年ごろから政府はいわゆるチョンマゲを切って洋風の散髪を励行させた。婦人の髪形は江戸時代末期のままであったが、明治18年に束髪ひろめの会が出来普及していった。
明治民法では、婚姻年令を男子17歳、女子15歳以上としているが、一般の結婚年令はおよそ男子が22才、女子が20才であった。妻の氏名については、昔からの慣習に従って、婚姻後実家の氏を称すものとされた。しかし夫の家を相続したときには、夫の氏を称すことが必要であったし、次第に夫の姓に変えるようになった。
大正天皇の結婚
明治33年5月、皇太子嘉仁親王(大正天皇)と公爵九条通孝の四女節子との結婚により、結婚式に対する社会的関心が高まった。政府は結婚式にそなえて、前年8月より帝室制度調査局を設けて、皇室の結婚に関する儀礼制定に向けて調査を開始した。そして婚礼のーカ月前の明治33年4月に「皇室婚嫁令」を公布している。宮中の婚儀も皇室婚嫁令で定められているが、大正になっても古来の消息使、三ケ夜餅などの儀が採用されていた。この中心となる所は賢所の大前で、古式服による三々九度に代る御祭文朗読とお盃の儀式があり、ついで朝見の儀、即ち両陛下に初の謁見をする儀式である。民間の結婚式
民間の儀礼の中心は何といっても婚礼であるが、明治時代には皆自宅で、古式に則って行なっていた。明治30年7月21日、東京日比谷大神宮の拝殿で初めて高木兹寛男爵媒酌の神前結婚式が行われて以来、その影響で一般にも神前結婚式が挙げられるようになった。日比谷大神宮の費用は、特別一等が人員35人以内で50円、同2等が30人以内で35円、3等が30人以内で25円、松が25人以内で20円、竹が20人以内で15円、梅が10人以内で12円であった。当日は親族、媒酌人、および知人などが臨席して神前の式に臨んだ。仏教での仏前結婚が始まったのは、明治26年春、真宗本願寺派の藤井宣正が、東京白蓮社会堂で仏式結婚を行ったのが初めとされている。(日置昌一『ものしり事典」)
大正時代の結婚式
大正時代になると、娯楽施設も増え、喫茶店の女給も洋服を着るようになった。自由恋愛も盛んとなり結婚式は簡略化されていった。式は神前結婚が多く、自宅結婚は減っていった。宴会は料理屋かホテルで行うようになり、新婚旅行も一般化していった。大正12年9月、関東大震災が起き、その影響で日比谷大神宮が焼失した。そのため神社で行われていた結婚式が不可能となり、帝国ホテルでは、多賀神社の御祭神である伊邪那岐命、伊邪那美命の2神の御分霊を同ホテル内に安置した。これがホテル結婚式のはしりといえよう。参考までにホテルオークラは出雲大社、ホテルニューオータニ:出雲大社・東京大神宮、京王プラザホテル:熊野神社、パレスホテル、出雲大社、東京ヒルトンホテル=山王日枝神社がそれぞれ祀られている。
封建制的变迁
日本の封建制は武士による統治などの国内的要因が主となって形成された(天皇やその藩屏たる貴族は武士の権威を『根拠付ける』存在である)。西欧のフューダリズムで複数の契約関係や、短期間での契約破棄・変更がみられたのと同様、日本でも実際のところ戦国時代まで主従関係は後述の「御恩と奉公」の言葉で表現されるように一部双務的・流動的なものであり、「二君にまみえず」「君、君たらずとも臣、臣たれ」という語に示されるような主君への強い忠誠が求められたのは、江戸時代に入ってからである。
日本の封建制の成立をめぐっては、いくつかの説がある。鎌倉幕府の成立によって「御恩と奉公」が既に広義の封建制として成立したとする説で、第2次世界大戦前以来、ほとんどの概説書で採用されていた。この考え方では、古代律令国家の解体から各地に形成された在地領主の発展を原動力として、領主層の独自の国家権力として鎌倉幕府が形成された(鎌倉幕府の力は、日本全国に及んでいた訳ではない)とみなす。従って承平天慶の乱(承平5年、935年)がその初期の現われとみなされる。
日本中世史と日本近世史の間で、1953年から1960年代にかけて日本封建制成立論争が展開した(太閤検地論争とも呼ばれる)。その口火を切った安良城盛昭は、太閤検地実施前後の時期の分析から荘園制社会を家父長的奴隷制社会(=古代)とし、太閤検地を画期として成立する幕藩体制を日本の封建制と規定した。他には、院政期以降を成立期とする説(戸田芳実など)、南北朝内乱期を成立期とする説(永原慶二など)が提起された。
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