日本人の戦争観_日本人自然観

其他范文 时间:2020-02-28 09:31:33 收藏本文下载本文
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多元的な戦争観を見せたのである。

二、靖国神社の遊就館から見る日本人の戦争観

靖国神社は、東京都千代田区にある神社であり、旧称は東京招魂社で、本来幕末から明治維新にかけて功のあった志士達を祭神としたが、1879年から靖国神社に改称されて、日本の国内外の事変・戦争等、国事に殉じた日本の軍人、軍属等を主な祭神とするになった。1978年10月17日に極東国際軍事裁判が裁判された14名のA級戦犯と1000名以上のB、C級戦犯は靖国神社拝殿に迎えられて供養されてきた。今までの246万人以上の被祀者の中に、第二次世界大戦で死亡した人は80%を占めている。その中、日中戦争と太平洋戦争の画策者・東条英機や南京大虐殺の主犯者・松井石根なども含まれる。

靖国神社の入口の前に、二つの記念碑は建てられて、記念碑の下に16枚の浮き彫りが刻まれた。そのうち、数の多くは題材が中国と関係がある。例えば、1894年に日本軍艦が清朝の北洋艦隊を破った場面、1933年に日本軍隊が山海関を占領した場面、1937年に日本軍隊が天津城を占領した場面など。

遊就館は、靖国神社拝殿の右側にあり、1万平方メートルの面積を持ち、二階建ての「軍事博物館」である。「遊就館」という名称は、『荀子』勧学篇の「君子居必択郷遊必就士」(君子は遠出をする時、道徳のある人から彼らの品格を習うべき。)から由来したと言われる。つまり、遊就館を見学に来た人にとって、「英霊」の行為を賞賛し、習うべきという意であろう。遊就館の中に展示されるものは、主に戦争兵器、記録映画、戦没者の写真と遺書と遺物など。しかし、ほとんどの展示品は、いわゆる「聖戦」を宣伝することに設置されたのである。例えば、遊就館の中に繰り返して放送される二つの記録映画は、その一つが1937年の侵略戦争を「シナ事変」と称し、もう一つのが太平洋戦争を「自衛戦争」と称する。だから、遊就館は「軍事博物館」と言われるより、第二次世界大戦を喧伝するところと言われる方が適切であろう。

靖国神社の館長は、番組側から提出したフェース・ツー・フェースの取材希望を断ったが、参拝者の人数や参拝者の年齢と構成などの問題について紙面で答えた。参拝者の人数については、「今までの参拝者人数の統計は大変難しいけれど、去年(2006年)の人数は500万人です。」と答えた。参拝者の年齢と構成については、「やはり難しいが、近年以来若者の参拝者の人数が増える傾向があるということは明確的です。」と答えた。この現象について、白岩松は「読売新聞」の渡辺恒雄を取材した。彼は以下のような評論をした。「日本の国民はね、あの戦争を知り、あるいはあの戦争を体験した人は殆ど死んでしま

って、現代の日本国民は殆ど戦争を知らない。・・・・・・戦争の知識は、学校もちゃんと教えない。日本の現代史、世界の現代史も教えない、教科書で。何も知らないまま、戦争というものは、誰が起こしたのか、誰が犠牲したのか知らずんです。」

靖国神社の向こうは、東京理科大学の所在である。このラストシーンは、私にとって印象深かった。どんな戦争観でも、「理」を提唱すべきが、しかし、靖国神社特に遊就館から見れば、第二次世界大戦に対して一部分の日本人は、歴史を曲解し、戦争を美化するという「靖国戦争観」を持っている。

三、立命館大学国際平和ミュージアムから見る日本人の戦争観

立命館大学国際平和ミュージアムは、立命館大学が設立した「平和」をテーマとした博物館である。第二次世界大戦の間、立命館大学は数千人の学生を戦場へ赴かせたことがある。しかし、戦後の立命館大学は「平和と民主主義」を教学理念として、そして1992年にその理念を具体化するために、国際平和ミュージアムを設立した。

ところが、立命館大学国際平和ミュージアムで展示された物品は、遊就館でのとは正反対である。遊就館で曲解された事実は、ここで本当の形ではっきりと示された。展示品には、日本軍隊が行われた細菌戦や毒ガス戦などの関連資料、慰安婦の強制連行の関連資料、南京大虐殺の関連資料などがある。その他、東京大空襲などの関連資料も展示されて、見学者に日本国民も戦争の被害者というイメージを伝えている。東京大空襲について、78歳の東京出身の解説員は、そういう話をした。

「その大空襲の恐ろしさは、いままでも強強と覚えています。私たちは、戦争の恐ろしさは本当に身に染みています。そして、今の平和の憲法は私たちの命と血を合わせて得たのですね。ですから、本当に戦争をしてはいけない。・・・・・・戦争の姿を知らない人がいっぱいって、なんか戦争の残酷さや戦争をしてはいけないということを絶対教えなくちゃいけない。」

国際平和ミュージアムから離れる前に、白岩松は国際平和ミュージアムの名誉館長・安斎育郎に「館長のお考えには、見学者にどんな感想を記憶に残させますか?」という疑問を出した。館長は以下のような答えをした。

「この平和博物館のひとつの特徴として、私たちが気を使うのは、加害と被害の両面を展示することですね。確かに、戦争から日本人の被害も大変なものであって、広島と長崎の原爆被害や3月10日の東京大空襲は日本人の大変な被害です。同じに、日本軍はアジア太平洋諸国を危険の境にさらした国ですね。その両者を展示して、理解をもらいのは大

切な事ですね。」

残念なことに、撮影班が撮影していた2時間のうちに、このミュージアムへ来た見学者の人数は10名も足りなかった。1992年から2007年までここへ見学に来た学生の人数は53万にのぼったが、靖国神社の一年間の500万人と比べれば、確かに少ないと言ってもいい。ところが、立命館大学国際平和ミュージアムは、理性な存在として一部分の日本人の歴史を直面し、戦争を反省するという戦争観を示している。

四、知覧特攻平和会館から見る日本人の戦争観

知覧特攻平和会館は、鹿児島県南九州市知覧町にあり、太平洋戦争の末期に編成された特別攻撃隊に関する資料を展示するために施設したのである。特別攻撃隊は、多くの部隊から編成されているが、最も著名なものが海軍の神風特別攻撃隊である。彼らは主に航空機によって、連合国軍艦艇に対する生還の可能性の無い体当たり攻撃を実行する。

展示物品には、主として戦闘機や神風特攻隊隊員の遺書と写真などがある。戦闘機の中に、一台の戦闘機は唯一の残された実物として、もっとも注目されるところに置かれている。展示物品に着いた解説文は、基本的に神風特攻隊隊員の生命の短さを惜しみ、さらには彼らの犠牲を謳歌するというのである。年配者の解説員は、特にある五人の神風特攻隊隊員の写真をさして、番組側に詳しく説明してきた。

「彼らはまだ子供です。みんな朗らかな子ですから、朗らか部隊と呼ばれたのです。彼らが出発する前の日に、カメラマンはとってくれたのです。・・・・・・この真ん中の子はまだ高校二年生ですが、この笑顔は明日の死を覚悟した笑顔です。」

しかし、白岩松の「それは、本当に残酷なことです、けれど、誰が彼らを死の道に導いたのですか?」という問題に対して、解説員は明確的に答えず曖昧な態度を示した。靖国神社の状況と同じく、知覧特攻平和会館の館長もただ紙面で取材をうけた。館長の答えには、見学者の人数については、近年間毎年60万から70万まで上下していて、安定な態勢を見せる。見学者の年齢と構成については、年配者のほうが多いが、近年以来若者の数も増える一方で特に毎年約4万人から5万人までの学生は、ここへ見学に来る。取材した当日は、雤の日なのに見学に来た姿は絶えなかった。そして、大部分の見学者は年配者であり、普通な場には彼らは神風特攻隊隊員の家書の前に留まって、感嘆の意を発した。そのほか、伝言簿の中にも雑多な気持ちは書き残されて、「感謝」と「痛み」はキーワードである。この二つのクローズ・アップは、印象的なのである。

前の二つのところと違って、知覧特攻平和会館の取材を見てから得た感想は複雑だと言

える。それは、日本人の戦争に対する怨みと生命に対する惜しみをよくわかるようになったが、その一方で、残念な気持ちも持っている。まずは、そこで感情つまり感性があるが、理性が不足で、見学者は感嘆に限って、「一体誰かその若い生命を奪ったのか」という理性な思考を持っていない。そして、神風特攻隊隊員の生命を惜しんだのと同時に、彼らの行為は他の国の若者の命も失わせたり、他の家庭にも痛みをもたらしたりしたことを意識しない。

五、「岩松看日本」から見る日本人の多元的な戦争観

総じて言えば、「岩松看日本」という番組によって考察した結論は、現代の日本人は第二次世界大戦に対して多元的な戦争観を持っているのである。まずは、今の日本国内で「靖国戦争観」を持っている人の数は少なくない。彼らは歴史を曲解し、戦争を美化しようとつとめている。しかし、その少数派である極端な戦争観を巨視してはいけない。そして、「靖国戦争観」と反対し、歴史を直面し、戦争を反省するという理性な戦争観も存在する。ところが、その戦争観を持っている日本人も少数の一部分を占めている。その点は、毎年立命館大学国際平和ミュージアムへ見学に来たわずかの人数から伺える。それは、現状の日本社会でとうとうと自分の戦争観を出張すれば十分の勇気が必要と関係があると思う。「50歳なら天命を知る。私はもう80歳になった年寄りなのだ、自分の命への脅しなんか怖くない。」との渡辺恒雄の話、私ははっきりと覚えている。以上の二つの戦争観の以外、多数派である戦争観は、やはり知覧特攻平和会館の見学者のような不明確な戦争観で、それは、戦争の残酷さや悲惨さが分かったが、日本軍国主義の罪悪への理性的思考が欠いている。不幸なことには、日本社会の発展にともなって、若者はますますそういう戦争観に陥る傾向が見られる。その原因を探求すれば、この前渡辺恒雄が述べた「現代日本人は、戦争、そして日本現代史と世界現代史に関する知識を知らない」という評論に道理があると思う。

おわりに

この文は、「岩松看日本」という番組によって、日本人は第二次世界大戦に対して多元的な戦争観を持っているという結論を出した。多元的な戦争観の中にも、「靖国戦争観」、歴史を直面し、戦争を反省するという理性な戦争観は少数派であり、理性的思考が不足で不明確な戦争観は多数派であるということも強調した。

ところが、テレビ番組だけによって日本人の戦争観を考察したのは、根拠不充分そうであるが、それからチャンスがあれば、できるだけ説得力のあるアンケート調査やデータに

よってこの問題を探求しようと思う。

参考資料

1.中国中央テレビ 「岩松看日本」 2007

2.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE 3.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E5%B0%B1%E9%A4%A8

4.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%91%BD%E9%A4%A8%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0

5.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%A6%A7%E7%89%B9%E6%94%BB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E4%BC%9A%E9%A4%A8

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